▲TOP ▲BACK
[2004.10.30]

クレヨンしんちゃん


金曜 19:30-20:00 (テレビ朝日) [1996.04.12〜2002.03]
土曜 19:00-19:30 (テレビ朝日) [2002.04〜] 制作:テレビ朝日,ASATSU-DX,シンエイ動画
金曜 19:30-19:54 (テレビ朝日) [2004.10〜] 制作:テレビ朝日,ASATSU-DX,シンエイ動画

[ 放送日 ] [ サブタイトル ] [ 出演 ][ 他出演 ]
1996年09月27日 SP13話 「超ヒーロー鉄骨しんちゃんだゾ」 - ハリニャン
「父ちゃんもがんばってるゾ」 -  
「赤ちゃんが生まれそうだゾ」 -  
「赤ちゃんが生まれるゾ」 -  
「赤ちゃんが生まれたゾ」 赤ちゃん 
「オールスター夢のコント祭だゾ」 赤ちゃん 
1996年10月11日 第203話「赤ちゃんのお帰りだゾ」 赤ちゃん 
「赤ちゃんをあやすゾ」 赤ちゃん 
「眠くて眠くて眠たい一日だゾ」 赤ちゃん 
1996年10月18日 第204話「家族4人の記念写真だゾ」 -  
「赤ちゃんの名前を考えるゾ」 赤ちゃん 
「赤ちゃんの名前が決まったゾ」 ひまわり 
1996年10月25日 第205話「オラはやさしいお兄ちゃんだゾ」 ひまわり 
「決闘!紅さそり隊だゾ」 -  
「夜中におむつを買いに行くゾ」 ひまわり 
1996年11月01日 第206話「ひまわりをご紹介するゾ」 ひまわり 
「おねいさんとピクニックだゾ」 -  
「園長先生の家庭訪問だゾ」 ひまわり 
1996年11月08日 第207話「シロと一緒にカケオチするゾ」 ひまわり焼き鳥屋のテープの声
「とーげいに挑戦するゾ」 -  
「母ちゃんはポイント好きだゾ」 -  
1996年11月15日 第208話「オラは子守上手だゾ」 ひまわり 
「有名マンガ家と本屋さんだゾ」 -  
「オラだけの銀行口座を作ったゾ」 ひまわりCDの声
1996年11月22日 第209話「九州のじいちゃん達が来たゾ」 ひまわり 
「二人のじいちゃんと出かけるゾ」 - 博物館の女性
「オラはサラリーマンしんのすけだゾ」- 社員
1996年11月29日 第210話「二人のじいちゃんの対決だゾ」 ひまわり 
「実録おままごとだゾ」 ひまわり 
「お見合いに燃えるまつざか先生だゾ」-  
1996年12月06日 第211話「サラリーマンしんのすけ接待は楽しいゾ」- ホステス
「ひまわりの初めての注射だゾ」 ひまわり 
「デパートで子守だゾ」 ひまわり 
1996年12月13日 第212話「二人のじいちゃんがまた来たゾ」 ひまわり 
「和菓子強盗をふせぐゾ」 -  
「まつざか先生のこりないお見合いだゾ」- ホテルの仲居
1996年12月20日 第213話「小学生とクリスマス会だゾ」 -  
「クリスマスにはケーキだゾ」 -  
「サンタのプレゼントが楽しみだゾ」 -  
1996年12月27日 SP14話 「野原刑事の事件簿だゾ」 -  
「少年鉄人と料理対決だゾ」 ひまわり 
「野原刑事の事件簿2だゾ」 ひまわり 
「みんなで大そうじだゾ」 ひまわり 
「野原刑事の事件簿3だゾ」 -  
「今年一年のふりかえりだゾ」 ひまわり 
[ 放送日 ] [ サブタイトル ] [ 出演 ][ 他出演 ]
1997年01月03日 SP15話 「SF殺人サイボーグだゾ」 -  
「全員集合のお正月だゾ」 ひまわり 
「すごろく勝負でもりあがるゾ」 ひまわり 
「福袋を買いに行くゾ」 ひまわり 
「まつざか3姉妹のお正月だゾ」 ひまわり 
1997年01月10日 第214話「ひまわりのハイハイ特訓だゾ」 ひまわり 
「迷子のめんどうを見るゾ」 - おねいさん
「よしなが先生恋の危機だゾ」 - 女性
1997年01月17日 第215話「おねいさんの一日母ちゃんだゾ」 ひまわり 
「寒い日はにがてだゾ」 -  
「ベビーカーで競走だゾ」 ひまわり女学生
1997年01月24日 第216話「ビデオの主役はオラだゾ」 ひまわり 
「お兄ちゃんだって甘えたいゾ」 ひまわり 
「サラリーマンしんのすけ出張に行くゾ」-  
1997年01月31日 第217話「お風呂の係は父ちゃんだゾ」 ひまわり 
「セクシーマリリン台風だゾ」 -  
「幼稚園から脱出するゾ」 ひまわり 
1997年02月07日 第218話「スキー場でリゾートするゾ」 ひまわりおねいさん
「謎の美女とスキー教室だゾ」 -  
「スキーの後でも遊んじゃうゾ」 ひまわり 
1997年02月14日 第219話「野原一家のバレンタインだゾ」 ひまわり 
「サラリーマンしんのすけゴルフで遊んじゃうゾ」-  
「まつざか先生バレンタイン勝負だゾ」-  
1997年02月21日 第220話「ひな人形を買いに行くゾ」 ひまわり 
「マリリンがまた来たゾ」 -  
「雪の降る街は寒くてつらいゾ」 ひまわり 
1997年03月07日 第221話「父ちゃんの忘れ物をお届けするゾ」 ひまわり 
「電車に乗ってお届けするゾ」 ひまわり 
「お届け途中で迷子になったゾ」 ひまわり 
1997年03月14日 第222話「ひまわりが消えちゃったゾ」 ひまわり 
「ネコのお世話も大変だゾ」 -  
「勇気の出るサングラスだゾ」 -  
1997年03月21日 第223話「ひまわりの洋服を買いまくるゾ」 ひまわり 
「まつざか先生ネコの縁結びだゾ」 -  
「ひまわりの夜泣きは大迷惑だゾ」 ひまわり 
1997年04月04日 第224話「ひまわりにつかまれちゃったゾ」 ひまわり 
「生コンクリートにさわりたいゾ」 -  
「ひまわりの将来がシンパイだゾ」 ひまわり 
1997年04月11日 第225話「ひまわりとお風呂は大変だゾ」 ひまわり 
「ひまわりはオラより人気者だゾ」 ひまわり 
「まつざか先生と年下の男の子だゾ」 -  
1997年04月18日 SP16話 「幸せ王子とツバメのしんちゃんだゾ」?  
「お花見に出かけるゾ」 ?  
「いたずらヒマリンだゾ」 ?  
「ネネちゃんのおムコ選びだゾ」 ?  
「映画暗黒タマタマ大追跡だゾ」 ?  
1997年04月25日 第226話「ひまわりは光り物が大好きだゾ」 ひまわり 
「ひまわりと地獄のセールスレディだゾ」ひまわり 
「ベビーシッター紅さそり隊だゾ」 ひまわり 
1997年05月02日 第227話「今日は男の子の日だゾ」 -  
「お茶会におよばれしちゃったゾ」 -  
「こいのぼりの修理だゾ」 -  
1997年05月09日 第228話「きょうもバスに乗りおくれたゾ」 ひまわり 
「なかなかお出かけできないゾ」 ひまわり 
「母ちゃんの苦労はたえないゾ」 ひまわり 
1997年05月16日 第229話「父ちゃんのジョギングだゾ」 ひまわり 
「セイケツ好きの風間君だゾ」 -  
「有名マンガ家のタントーだゾ」 -  
1997年05月23日 第230話「ひまわりと一緒にお買い物だゾ」 ひまわり 
「ひまわりの相手はつかれるゾ」 ひまわり 
「ファミリーレストランに行くゾ」 ひまわり 
1997年05月30日 第231話「父ちゃんのフロク作りだゾ」 ひまわり 
「風間くんはオラを信じているゾ」 -  
「実演販売はオラにおまかせだゾ」 ひまわり 
1997年06月06日 第232話「ひまわりの一人遊びだゾ」 ひまわり 
「マサオくんの悩みはつきないゾ」 -  
「母ちゃんがパソコンを始めたゾ」 ひまわり 
1997年06月13日 第233話「電気マッサージ機で遊ぶゾ」 ひまわり 
「よしなが先生の恋の破局?だゾ」 -  
「落ちこんだよしなが先生だゾ」 -  
1997年06月20日 第234話「赤ズキンと紫ズキンだゾ」 -  
「草野球のトックンだゾ」 ひまわり 
「プリティーギャルと草野球だゾ」 ひまわり 
1997年06月27日 第235話「シロもひまわりを見守ってるゾ」 ひまわり 
「雨の日でもお外で遊ぶゾ」 ひまわり 
「まつざか先生とひょーきんおじいさんだゾ」-  
1997年07月04日 第236話「ひまわりとお留守番で疲れたゾ」 ひまわり 
「よしなが先生新婚生活の練習だゾ」 -  
「ストーカーは許さないゾ」 ひまわり 
1997年07月11日 第237話「人が変わったじいちゃん達だゾ」 ひまわり 
「組長先生のハチの巣とりだゾ」 -  
「ひまわりの風船遊びだゾ」 ひまわり 
1997年07月18日 第238話「ひまわりがどこにもいないゾ」 ひまわり 
「ビニールプールを出すゾ」 - 少年
「カニを食べると無口になるゾ」 -  
1997年07月25日 第239話「母ちゃんがフリンした?ゾ」 ひまわり 
「幼稚園で水まきだゾ」 -  
「夜中の蚊にはなやまされるゾ」 ひまわり 
1997年08月01日 第240話「オオクワガタを採りに行くゾ」 ひまわり 
「紅さそり隊のヨーヨー釣りだゾ」 -  
「ひまわりの行水だゾ」 ひまわり 
1997年08月08日 第241話「クレヨンホラー劇場 呪いのフランス人形だゾ」 - フランス人形
「クレヨンホラー劇場 恐怖の幼稚園だゾ」 -  
「クレヨンホラー劇場 ユーレイにさそわれちゃったゾ」-  
1997年08月15日 第242話「切符を買うのも行列だゾ」 ひまわり 
「満員こまちで秋田へ行くゾ」 ひまわり 
「じいちゃんの家で遊ぶゾ」 ひまわり 
1997年08月22日 第243話「オラの作った宝の地図だゾ」 ひまわり 
「かすかべ防衛隊の恩返しだゾ」 -  
「オラの家にクーラーが付いたゾ」 ひまわり 
1997年08月29日 第244話「にわとりを拾って大さわぎだゾ」 ひまわり 
「園長先生を看病するゾ」 -  
「父ちゃんと庭の草むしりだゾ」 ひまわり 
1997年09月05日 第245話「埼玉でウエスタンだゾ」 -  
「母ちゃんの体脂肪率だゾ」 ひまわり 
「帰ってきた子供ガンマンだゾ」 -  
1997年09月12日 第246話「シップ薬はキョーレツだゾ」 ひまわり 
「一人になりたい母ちゃんだゾ」 ひまわり 
「おトーフはこわさないゾ」 ひまわり 
1997年09月19日 第247話「ミッチーとヨシリンだゾ」 ひまわり 
「有名マンガ家の原稿をひろったゾ」 -  
「デパートでひまわりの面倒を見るゾ」ひまわり 
1997年09月26日 第248話「台風の中でも出勤だゾ」 ひまわり 
「アンケートにご協力するゾ」 ひまわり 
「ミッチーとヨシリンが来たゾ」 ひまわり 
1997年10月10日 SP17話 「クレヨンウォーズ」 -  
「テレビドラマのロケ隊が来たゾ」 -  
「パフィーも出るゾ!ひまわりのかぐや姫だゾ」ひまわり 
「母ちゃんにシラガ発見だゾ」 ひまわり 
「クレヨンウォーズ2」 - さんふらわ・ざ・ベイビー
「ミッチーヨシリンの引越しだゾ」 ひまわり 
「友情のリレーだゾ」 ひまわり 
「クレヨンウォーズ3」 ひまわり 
1997年10月17日 第249話「遠足のおやつを買うゾ」 ひまわり 
「きょうは楽しい遠足だゾ」 -  
「遠足でまたまた迷子になったゾ」 -  
1997年10月24日 第250話「ミッチーヨシリンのケンカだゾ」 ひまわり 
「ひとりでのんびりお留守番だゾ」 ひまわり 
「玄関ぐらしも快適だゾ」 ひまわり 
1997年10月31日 第251話「酔っぱらった?ひまわりだゾ」 ひまわり 
「キューフの三つ目犬だゾ」 -  
「ネムケと戦う父ちゃんだゾ」 ひまわり 
1997年11月07日 第252話「おねいさんにプレゼントだゾ」 ひまわり 
「よしなが先生とモデルルームだゾ」 -  
「かいちゅう電灯で遊ぶゾ」 ひまわり 
1997年11月14日 第253話「オラだってカレーを作れるゾ」 ひまわり 
「正義のヒロイン、ネネちゃんだゾ」 -  
「車のドアをロックしちゃったゾ」 ひまわり 
1997年11月21日 第254話「ひまわりがモデルになるゾ」 ひまわり 
「まいぞう金を堀り当てるゾ」 -  
「母ちゃんのかくされた過去だゾ」 -  
1997年11月28日 第255話「ボーナスで少しゼイタクするゾ」 ひまわり 
「初めてフグを食べちゃうゾ」 ひまわり 
「さすらいのドラゴンと対決だゾ」 -  
1997年12月05日 第256話「母ちゃんのゴミ当番だゾ」 ひまわり 
「ちゃんばらごっこをするゾ」 -  
「三人でお風呂は騒々しいゾ」 ひまわり 
1997年12月12日 第257話「おねいさんとデートだゾ」 ひまわり 
「おねいさんをエスコートするゾ」 -  
「紙飛行機を飛ばすゾ」 -  
1997年12月19日 第258話「宅配便のお金がないゾ」 ひまわり 
「オラはソージ機の達人だゾ」 -  
「まつざか先生のデートは近いゾ」 -  
1997年12月26日 SP18話 「家族みんなでハワイ旅行だゾ 第一章 大当たり」 ひまわり 
「家族みんなでハワイ旅行だゾ 第二章 出発」 ひまわり 
「家族みんなでハワイ旅行だゾ 第三章 巡り合い」 ひまわり 
「家族みんなでハワイ旅行だゾ 第四章 フラダンス」 ひまわり 
「家族みんなでハワイ旅行だゾ 第五章 恋心」 ひまわり 
「家族みんなでハワイ旅行だゾ 第六章 さ・よ・な・ら」ひまわり 
[ 放送日 ] [ サブタイトル ] [ 出演 ][ 他出演 ]
1998年01月09日 第259話「母ちゃんがミシンを買ったゾ」 ひまわり 
「紅さそり隊vsルーズソックス隊だゾ」-  
「赤ちゃんは男か女かで大モメだゾ」 -  
1998年01月16日 第260話「ひまわりの夢と現実だゾ」 ひまわり 
「少年忍者からのはたし状だゾ」 -  
「社長になりたい父ちゃんだゾ」 -  
1998年01月23日 第261話「オラのおつかいは大メーワクだゾ」 ひまわり 
「ミッチーヨシリンと本屋さんだゾ」 -  
「お風邪をひいてもおつやは欲しいゾ」-  
1998年01月30日 第262話「ひまわりの髪を切るゾ」 ひまわり 
「リサイクルショップに行くゾ」 -  
「野原家のパーティーを開くゾ」 ひまわり 
1998年02月06日 第263話「今夜のおかずは高級ステーキだゾ」 ひまわり 
「ウサギが幼稚園に来たゾ」 -  
「ひまわりを追跡するゾ」 ひまわり 
1998年02月13日 第264話「ひまわりはカバンがお好きだゾ」 ひまわり 
「野菜がいっぱいだゾ」 ひまわり 
「別れ別れのミッチーヨシリンだゾ」 ひまわり 
1998年02月20日 第265話「保険のセールスも大変だゾ」 ひまわり 
「きょうはネネちゃんが主役だゾ」 -  
「お庭にカマクラをつくるゾ」 ひまわり 
1998年03月06日 第266話「オラたち女の子だゾ」 ひまわり 
「シロはおなかがペコペコだゾ」 -  
「父ちゃんのお宝さがしだゾ」 ひまわり 
1998年03月13日 第267話「母ちゃんが出ていったゾ」 ひまわり 
「防衛隊第二のひみつ基地だゾ」 -  
「まつざか先生はお金がないゾ」 -  
1998年03月20日 第268話「オラ、ひまわりの弟になるゾ」 ひまわり 
「マサオくんのお買い物だゾ」 -  
「オラと師匠の家出だゾ」 -  
1998年04月10日 第269話「父ちゃんはひまわりが大好きだゾ」 ひまわり 
「お花見でごキゲンだゾ」 ひまわり 
「防衛隊のライバル登場だゾ」 -  
1998年04月17日 SP19話 「オラたち三匹の子豚だゾ第一話」 -  
「オラたち三匹の子豚だゾ最終話」 -  
「青春時代の父ちゃん母ちゃんだゾ」 ひまわり 
1998年04月24日 第270話「ごますりダブルじいちゃんだゾ」 ひまわり 
「ケータイ電話はおもしろいゾ」 ひまわり 
「冬物のおかたずけだゾ」 ひまわり 
1998年05月01日 第271話「写真館でコスプレするゾ」 ひまわり 
「ライバル幼稚園に行くゾ」 -  
「母ちゃんが花粉症になったゾ」 ひまわり 
1998年05月08日 第272話「まねっこひまわりだゾ」 ひまわり 
「ミッチーヨシリン出張騒動だゾ」 ひまわり 
「ヘソクリの場所がわからないゾ」 ひまわり 
1998年05月15日 第273話「ケチケチで温暖化防止だゾ」 ひまわり 
「風間君がひまわりをあやすゾ」 ひまわり 
「ななこおねいさんを看病するゾ」 ひまわり 
1998年05月22日 第274話「ななこおねいさんのお父さんだゾ」 ひまわり 
「ライバル園児が偵察に来たゾ」 ひまわり 
「ライバル園児と対決するゾ」 -  
1998年05月29日 第275話「ホータイでしあわせ気分だゾ」 ひまわり 
「母ちゃんがパートに出るゾ」 ひまわり 
「母ちゃんのパートは大変だゾ」 ひまわり 
1998年06月05日 第276話「母ちゃんとジャンケン勝負だゾ」 ひまわり 
「幼稚園で保険のセールスだゾ」 -  
「父ちゃんの病気予防だゾ」 ひまわり 
1998年06月12日 第277話「ネネちゃんのママが妊娠したゾ」 ひまわり 
「まつざか先生に春の予感だゾ」 -  
「ひとめぼれしたまつざか先生だゾ」 -  
1998年06月19日 第278話「まつざか先生の明るい入院だゾ」 -  
「ひまわりを救出するゾ」 ひまわり 
「まつざか先生と一緒に入院だゾ」 -  
1998年06月26日 第279話「恋にゆれるまつざか先生だゾ」 -  
「病院をぬけだすゾ」 ひまわり 
「病院でお昼寝だゾ」 ひまわり 
1998年07月03日 第280話「久しぶりの我が家はいいゾ」 ひまわり 
「オラはリハビリ中だゾ」 ひまわり 
「まだまだギプスは取りたくないゾ」 ひまわり 
1998年07月10日 第281話「久しぶりの幼稚園だゾ」 -  
「新しい先生は変わっているゾ」 -  
「お中元が届いたゾ」 ひまわり 
1998年07月12日 SP20話 「ピアノ発表会に行くゾ」 ひまわり 
「別荘に行くゾ」 ひまわり 
1998年07月17日 第282話「メガネを外すと本音が出るゾ」 -  
「怪獣ひまわりと戦うゾ」 ひまわり 
「ビアガーデンで盛りあがるゾ」 ひまわり 
1998年07月24日 第283話「おねいさんとプールに入りたいゾ」 ひまわり 
「風間くんはオネショが心配だゾ」 -  
「ミッチーヨシリンの育児だゾ」 ひまわり 
1998年07月31日 第284話「波の出るプールに行くゾ」 ひまわり 
「夏はやっぱりかき氷が食べたいゾ」 ひまわり 
「エアコンがこわれちゃったゾ」 ひまわり 
1998年08月07日 第285話「ネネちゃんのリアルおままごとだゾ」-  
「つぎからつぎへと忘れちゃうゾ」 -  
「しゃっくりが止まらないゾ」 ひまわり 
1998年08月14日 第286話「おもちゃ選びでなやんじゃうゾ」 -  
「ケーキのうらみはこわいゾ」 ひまわり 
「ベランダにしめ出された母ちゃんだゾ」ひまわり 
1998年08月21日 第287話「ひまわりの将来に期待するゾ」 ひまわり 
「ミッチーの呪われた一日だゾ」 ひまわり 
「オラたち一家の花火大会を楽しむゾ」ひまわり 
1998年08月28日 第288話「オラは静かなる男だゾ」 ひまわり 
「まつざか先生のお見舞いだゾ」 -  
「おそうじ道具で遊んじゃうゾ」 ひまわり 
1998年09月11日 第289話「母ちゃんの恥ずかしい写真だゾ」 ひまわり 
「上尾先生をはげますゾ」 -  
「父ちゃんのないしょのビデオだゾ」 ひまわり 
1998年09月18日 第290話「母ちゃんは一晩中戦うゾ」 ひまわり 
「大正生まれは元気だゾ」 -  
「シロの散歩コースをたどるゾ」 ひまわり 
1998年09月25日 第291話「父ちゃんとヒコーキごっこだゾ」 ひまわり 
「地下シェルターを作るゾ」 -  
「まつざか先生の退院だゾ」 -  
1998年10月01日 SP21話 「母ちゃんといれかわっちゃったゾ」 ひまわり 
「母ちゃんといれかわっちゃったゾ2」ひまわり 
「外国人をお助けするゾ」 -  
「外国人をお助けするゾ2」 -  
「カスカベ少年探偵社だゾ」 -
「カスカベ少年探偵社だゾ2」 -  
1998年10月16日 第292話「まつざか先生の復帰だゾ」 -  
「ひまわりだって読書の秋だゾ」 ひまわり 
「近くの公園に遊びにいくゾ」 ひまわり 
1998年10月23日 第293話「まつざか先生のデートを守るゾ」 -  
「空き巣にご用心だゾ」 ひまわり 
「おイモ掘りに行くゾ」 ひまわり 
1998年10月30日 第294話「食器洗い機でらくちんだゾ」 ひまわり 
「風間くんの好きなアニメキャラだゾ」-  
「今夜は何だか眠れないゾ」 ひまわり 
1998年11月06日 第295話「ボーちゃんは埼玉一の園児だゾ」 -  
「父ちゃんの朝の散歩は怪しいゾ」 ひまわり 
「父ちゃんの散歩の秘密を探るゾ」 ひまわり 
1998年11月13日 第296話「オラと魔法の魔法ビンだゾ」 ひまわり 
「怒るとこわいネネちゃんだゾ」 -  
「あずかった猫で大さわぎだゾ」 ひまわり 
1998年11月20日 第297話「風間くんと焼きイモをするゾ」 -  
「ヨシリンが家出してきたゾ」 ひまわり 
「夫婦ゲンカのまきぞえだゾ」 ひまわり 
1998年11月27日 第298話「ロッキーとボクシング対決だゾ」 -  
「街を汚すのは許さないゾ」 ひまわり 
「上尾先生のトレーニングだゾ」 ひまわり 
1998年12月04日 第299話「アクション仮面のプレゼントだゾ」 -  
「まつざか先生のデートを追跡だゾ」 -  
「コイン洗車場に行くゾ」 -  
1998年12月11日 第300話「ひまわりとレターセットだゾ」 ひまわり 
「母ちゃんたちのおしゃべりだゾ」 ひまわり 
「デートに行けないよしなが先生だゾ」-  
1998年12月25日 SP22話 「石像の恩返しだゾ」 -  
「ビールは大人の味だゾ」 ひまわり 
「交通渋滞にまきこまれたゾ」 ひまわり 
「クレヨン大忠臣蔵・桜の巻」 -  
「クレヨン大忠臣蔵・雪の巻」 - 江戸町人
[ 放送日 ] [ サブタイトル ] [ 出演 ][ 他出演 ]
1999年01月08日 第301話「たこ上げはむずかしいゾ」 -  
「風間くんの不幸なジンクスだゾ」 -  
「父ちゃんのヒサンな一夜だゾ」 ひまわり 
1999年01月15日 第302話「オラとひまわりの兄弟愛だゾ」 ひまわり 
「おもしろ石を探すゾ」 -  
「ななこお父さんと再会だゾ」 -  
1999年01月22日 第303話「デートに燃えるまつざか先生だゾ」 -  
「紅さそり隊の女子プロレスだゾ」 ひまわり 
「先着サービスはのがさないゾ」 ひまわり 
1999年01月29日 第304話「バーゲンの朝は忙しいゾ」 ひまわり 
「オラと風間くんは大親友だゾ」 -  
「乾電池でパニックだゾ」 ひまわり 
1999年02月05日 第305話「カンタムロボが壊れたゾ」 ひまわり 
「寒い朝は氷で遊んじゃうゾ」 -  
「冬はやっぱり温泉がいいゾ」 ひまわり 
1999年02月12日 第306話「園長先生の涙の訳だゾ」 -  
「紅さそり隊の着ぐるみバイトだゾ」 ひまわり 
「父ちゃんと夜まわりだゾ」 ひまわり 
1999年02月19日 第307話「取りたて屋の母ちゃんだゾ」 ひまわり 
「不幸のヒロイン?ネネちゃんだゾ」 -  
「オラ一人だけの幼稚園だゾ」 ひまわり 
1999年03月05日 第308話「倹約でボンボー生活だゾ」 ひまわり 
「ネネちゃんの恋占いは当たるゾ」 ひまわり 
「俳句は五七五の文学だゾ」 -  
1999年03月12日 第309話「あき缶のアクション仮面だゾ」 -  
「オラのお兄ちゃんの立場が危ないゾ」ひまわり 
「おもちゃのおうちで遊ぶゾ」 ひまわり 
1999年03月19日 第310話「ひまわりの(秘)コレクションだゾ」 ひまわり 
「マサオくんのきびしい試練だゾ」 ひまわり 
「忘れ物一家の日曜日だゾ」 ひまわり 
1999年04月09日 第311話「外食で楽しいランチタイムだゾ」 -  
「将来に悩むマサオくんだゾ」 -  
「父ちゃんが家出したゾ」 ひまわり 
1999年04月16日 SP23話 「オラ的な花さかじいさんだゾ」 -  
「人生は計画どおりにいかないゾ」 -  
「福引きで温泉に行きたいゾ」 -  
「温泉にこだわる父ちゃんだゾ」 ひまわり 
1999年04月23日 第312話「母ちゃんと一緒に英会話を習うゾ」 ひまわり 
「ビデオはすべて見ていたゾ!」 -  
「クサヤの匂いはキョーレツだゾ!」 ひまわり 
1999年04月30日 第313話「ひまわりはオラの子分だゾ」 ひまわり 
「組長先生のイチゴケーキだゾ!」 -  
「うるさくて眠れない夜だゾ」 ひまわり 
1999年05月07日 第314話「オラもお化粧できれいになるゾ」 ひまわり 
「オラは幸せを呼ぶ園児だゾ!」 ひまわり 
「お手伝いから逃げ出すゾ」 ひまわり 
1999年05月14日 第315話「母ちゃんはひまわりのお手本だゾ」 ひまわり 
「通園バスは眠くなるゾ」 -  
「オラは誰にも似てないゾ」 ひまわり 
1999年05月21日 第316話「オラの赤ちゃん時代のビデオだゾ」 ひまわり 
「風間くんといれかわるゾ」 ひまわり 
「アパート探しをするゾ」 ひまわり 
1999年05月28日 第317話「母ちゃんのこだわり記念品だゾ」 ひまわり 
「別れる運命のまつざか先生だゾ」 -  
「テレビ売り場から離れられないゾ」 ひまわり 
1999年06月04日 第318話「じいちゃんは恋のライバルだゾ」 ひまわり 
「じいちゃんは早起きだゾ」 ひまわり 
「遠足の下見に行くゾ」 -  
1999年06月11日 第319話「本を読むのは楽しいゾ」 ひまわり 
「風間くんのオシャレにつき合うゾ」 -  
「スペースシャトルに乗るゾ」 ひまわり 
1999年06月18日 第320話「洗たく物がかわかないゾ」 ひまわり 
「口紅はわざわいのもとだゾ」 ひまわり 
「シロがひまわりをかんだゾ」 ひまわり 
1999年06月25日 第321話「家族そろってのどじまんだゾ」 ひまわり 
「家族そろってのどじまんだゾ」 ひまわり 
「家族そろってのどじまんだゾ」 ひまわり 
1999年07月02日 第322話「枝豆で日本の夏を味わうゾ」 ひまわり 
「オラはユカタもお似合いだゾ」 ひまわり 
「手づくりパスタを作るゾ」 ひまわり 
1999年07月09日 第323話「ひまわりと扇風機の戦いだゾ」 ひまわり 
「上尾先生は高い所がこわいゾ」 -  
「野原一家は秘密がいっぱいだゾ」 ひまわり 
1999年07月16日 第324話「カスカベ防衛隊をやめちゃうゾ」 -  
「防衛隊の陣とり争いだゾ」 -  
「スピーチで悩む父ちゃんだゾ」 ひまわり 
1999年07月23日 第325話「母ちゃんが髪型を変えたゾ」 ひまわり 
「だんだん変になる髪型だゾ」 -  
「物まね上手のマサオくんだゾ」 -  
1999年07月30日 第326話「真夏の草むしりだゾ」 ひまわり 
「ネネちゃんのままごとを改善するゾ」-  
「ゆとりをもって生活するゾ」 ひまわり 
1999年08月06日 第327話「野原家の知り合い全員集合だゾ」 ひまわり 
「大家族はそうぞうしいゾ」 ひまわり 
「家族はやっぱりいいもんだゾ」 -  
1999年08月13日 第328話「父ちゃんの恐い話だゾ」 ひまわり 
「本当に恐い呪いの人形に話だゾ」 ひまわり 
「なな子おねいさんとおばけ屋敷だゾ」-  
1999年08月20日 第329話「おつかいは疲れるゾ」 ひまわり 
「写真を撮って10万円ゲットだゾ」 ひまわり 
「まつざか先生プロポーズを待つゾ」 -  
1999年08月27日 第330話「期限ギリギリ地域振興券を使うゾ」 ひまわり 
「有名マンガ家のサイナンだゾ」 -  
「まつざか先生愛のゴールは遠いゾ」 -  
1999年09月03日 第331話「まつざか先生の恋の決着だゾ1」 -  
「まつざか先生の恋の決着だゾ2」 -  
「まつざか先生の恋の決着だゾ3」 -  
1999年09月10日 第332話「母ちゃんと父ちゃんの過去だゾ1」 ひまわり 
「母ちゃんと父ちゃんの過去だゾ2」 -  
「母ちゃんと父ちゃんの過去だゾ3」 -  
1999年09月17日 第333話「ひまわりと絶交だゾ」 ひまわり 
「名犬シロの入隊訓練をするゾ」 -  
「台風みさえは大荒れだゾ」 ひまわり 
1999年09月24日 第334話「父ちゃんの休日はくつろがないゾ」 ひまわり 
「ひまわりの一日幼稚園だゾ」 ひまわり 
「鈴虫の声で風流するゾ」 ひまわり 
1999年10月01日 第335話「カバさんクリップがブームだゾ」 ひまわり 
「魔女っ子マリーちゃんに挑戦だゾ」 -  
「おひるねの時間だゾ」 ひまわり 
1999年10月07日 SP24話 「ふしぎ魔女っ子マリーちゃん」 -  
「ふしぎ魔女っ子マリーちゃんだゾ」 -  
「金メダルをもらうゾ」 ひまわり 
「野原刑事の事件簿アイドル暗殺計画」ひまわり 
「野原刑事の事件簿暗殺団潜入捜査」 ひまわり 
1999年10月22日 第336話「おもちゃの車で大暴れだゾ」 -  
「父ちゃんは虫歯がいたいゾ」 -  
「ロベルト君とおナベを作るゾ」 ひまわり 
1999年10月29日 第337話「扇風機をかたづけるゾ」 -  
「女子大生の学園祭は楽しいゾ」 ひまわり 
「父ちゃんと靴磨き屋さんだゾ」 ひまわり 
1999年11月05日 第338話「母ちゃんのバリウム体験だゾ」 ひまわり 
「マリーちゃんの撮影を見学だゾ」 -  
「オラ流本格ギョーザの作り方だゾ」 ひまわり 
1999年11月12日 第339話「嵐を呼ぶ園児・酢乙女あい登場だゾ」-  
「恋のとりこのマサオくんだゾ」 -  
「母ちゃんがモテモテだゾ」 ひまわり 
1999年11月19日 第340話「あいちゃんのミリョクには逆らえないゾ」-  
「ひまわりが母ちゃんと決闘だゾ」 ひまわり 
「恋に落ちた母ちゃんだゾ」 ひまわり 
1999年11月26日 第341話「あいちゃんの人気はすさまじいゾ」 -  
「あいちゃんとネネちゃんの対決だゾ」-  
「ひまわりはウチの箱入り娘だゾ」 ひまわり 
1999年12月03日 第342話「あいちゃんはオラに夢中だゾ」 -  
「風間くんと恋の決闘だゾ」 -  
「ひまわりの大予言だゾ」 ひまわり 
1999年12月10日 第343話「父ちゃんと母ちゃんの秘密は美味しいゾ」ひまわり 
「男の必殺技をマスターするゾ」 -  
「みさえの恋の終着駅だゾ」 ひまわり 
[ 放送日 ] [ サブタイトル ] [ 出演 ][ 他出演 ]
2000年01月14日 第344話「オラは焼きイモの達人だゾ」 ひまわり 
「マリーちゃんがカスカベで戦うゾ」 -  
「オラんちんも冷蔵庫を取りかえるゾ」ひまわり 
2000年01月21日 第345話「オラは天才バレリーナだゾ」 ひまわり 
「インターネットをのぞいちゃうゾ」 -  
「父ちゃんと二人でお茶するゾ」 ひまわり 
2000年01月28日 第346話「オラは野原家一のセツヤク家だゾ」 ひまわり 
「憧れのマリーちゃんをレンタルするゾ」-  
「風邪引き父ちゃんを元気にするゾ」 ひまわり 
2000年02月04日 第347話「オラに燃えてるあいちゃんだゾ」 ひまわり 
「スーパーマーケットは男の戦場だゾ」ひまわり 
「誰も知らないシロの秘密だゾ」 ひまわり 
2000年02月11日 第348話「魔女っ子マリーちゃん最大の危機だゾ」-  
「ストーブから目をはなすなだゾ」 ひまわり 
「怪しい風間くんを大追跡だゾ」 -  
2000年02月18日 第349話「上尾先生の嫌いなアイツだゾ」 -  
「フーセンガムがどうしても食べたいゾ」ひまわり 
「父ちゃんのキケンな秘密だゾ」 ひまわり 
2000年03月03日 第350話「オラも美容院に行きたいゾ」 ひまわり 
「ひまわりの様子がヘン!?だゾ」 ひまわり 
「男だけのゴーカな夕食だゾ」 -  
2000年03月10日 第351話「オラんちで大人のパーティーだゾ」 ひまわり 
「オラもオーディションを受けるゾ」 -  
「宝くじが当たったゾ」 ひまわり 
2000年03月17日 第352話「ファミレスにアクション仮面参上だゾ」-  
「オラもドキドキの保育参観だゾ1」 ひまわり 
「オラもドキドキの保育参観だゾ2」 ひまわり 
2000年04月14日 第353話「お昼ごはんはお弁当に限るゾ」 ひまわり 
「アクション仮面の映画が来るゾ」 ひまわり 
「会社の保育所は楽しいゾ」 ひまわり 
2000年04月21日 SP25話 「ぶりぶりざえもんの冒険ゴールドフィンガー銀ちゃん(前編)」- 
「ぶりぶりざえもんの冒険ゴールドフィンガー銀ちゃん(後編)」- 
「アクション仮面のプレゼントだゾ」 - 
2000年04月28日 第354話「お家を建てる準備だゾ」 -  
「父ちゃん大ピンチだゾ」 ひまわり 
2000年05月05日 第355話「おやつはナイショがおいしいゾ」 ひまわり 
「アクション仮面対父ちゃんだゾ」 -  
「ケータイ電話を拾ったゾ」 -  
2000年05月12日 第356話「あいちゃんが来る!!だゾ」 ひまわり 
「大型時代劇スペシャル!春日部黄門」-  
「母ちゃんの手になって働くゾ」 ひまわり 
2000年05月19日 第357話「真昼のホラー体験だゾ」 -  
「大河時代劇スペシャル!春日部黄門」-  
「アクション仮面シューズがほしいゾ」ひまわり 
2000年05月26日 第358話「実家に帰らせていただきますだゾ」 ひまわり 
「実家に帰らせていただきますだゾ2」 ひまわり 
「実家に帰らせていただきますだゾ3」 ひまわり 
2000年06月02日 第359話「一人暮らしするゾ」 ひまわり 
「正義のヒーローお利口マン登場だゾ」-  
「ハムスターはオラが飼うゾ」 ひまわり 
2000年06月09日 第360話「おしおきから脱出だゾ」 ひまわり 
「空き巣に入られたゾ1」 ひまわり 
「空き巣に入られたゾ2」 ひまわり 
2000年06月16日 第361話「かすかべ防衛隊にあいちゃんが入ったゾ」-  
「再びお利口マンだゾ」 -  
「父ちゃんは日曜も大変だゾ」 ひまわり 
2000年06月23日 第362話「よしなが先生のお見舞いにいくゾ」 -  
「お利口マン仙人登場だゾ」 -  
「よしなが先生、辞めちゃダメだゾ」 -  
2000年07月07日 第363話「よしなが先生の結婚式が決まったゾ」ひまわり 
「結婚式の出し物を決めるゾ」 -  
「オラのおよめさんはどんな人?だゾ」ひまわり 
2000年07月14日 第364話「よしなが先生結婚を迷うゾ」 -  
「今日は結婚式だゾ」 -  
「よしなが先生の新婚家庭だゾ」 -  
2000年07月21日 第365話「おもしろビデオを作るゾ」 -  
「幸せのクサヤの干物だゾ」 -  
「大事な書類がなくなったゾ」 -  
2000年07月28日 第366話「海だ!サーフィンするゾ1」 ひまわり 
「海だ!サーフィンするゾ2」 -  
「海だ!サーフィンするゾ3」 ひまわり 
2000年08月04日 第367話「縮みゆくしんのすけ」 ひまわり 
「オラとオラの対決だゾ」 ひまわり 
「知らない誰かがいるゾ」 -  
2000年08月11日 第368話「晩ご飯のおいしい匂いだゾ」 -  
「双六やるゾ」 ひまわり 
「母ちゃんの手抜きには負けないゾ」 ひまわり 
2000年08月18日 第369話「暑さを忘れちゃうゾ」 -  
「父ちゃん母ちゃん真夏日の勝負だゾ」ひまわり 
「熱い夏をのりきるゾ」 -  
2000年08月25日 第370話「シロがオラだったらだゾ」 ひまわり 
「なな子おねいさんと二人きりだゾ」 ひまわり 
「ネネちゃんが恋をしたゾ」 -  
2000年09月01日 第371話「監獄しんちゃんだゾ」 -  
「オラのおにぎりはおいしいゾ」 -  
「行列の先にはいいことあるゾ」 ひまわり 
2000年09月08日 第372話「オーストラリアは盛り上がるゾ1」 - 機内アナウンス
「オーストラリアは盛り上がるゾ2」 -  
「オーストラリアは盛り上がるゾ3」 ひまわり 
2000年09月15日 第373話「オラ達もオーストラリアだゾ1」 ひまわり 
「オラ達もオーストラリアだゾ2」 -  
「オラ達もオーストラリアだゾ3」 ひまわり 
2000年09月29日 SP26話 「トレジャーハンターみさえ1」 -  
「トレジャーハンターみさえ2」 ひまわり 
「トレジャーハンターみさえ3」 ひまわり 
2000年10月20日 第374話「フタバエンジェル」 -  
「おこづかいをもらいたいゾ」 ひまわり 
「父ちゃんもおこずかいが欲しいゾ」 -  
2000年10月27日 第375話「素敵なピクニックにお出かけだゾ1」ひまわり 
「素敵なピクニックにお出かけだゾ2」ひまわりガヤ
「素敵なピクニックにお出かけだゾ3」ひまわり 
2000年11月03日 第376話「オラ達ナマケモノだゾ」 -  
「電動自転車が欲しいゾ」 ひまわり 
「泥棒にはご用心だゾ」 ひまわり 
2000年11月10日 第377話「戦えエンチョーマン!ACT1」 ひまわり 
「よしなが先生の新婚生活だゾ」 -  
「素敵なアルバムの作り方だゾ」 ひまわり 
2000年11月17日 第378話「戦えエンチョーマン!ACT2」 ひまわり子供
「借りたら返すはジョーシキだゾ」 ひまわり 
「父ちゃん母ちゃんのナイショ話だゾ」ひまわり 
2000年11月24日 第379話「プッチプチひまわり」 ひまわり 
「マサオくん結婚を申し込むゾ」 -  
「いいことありそうな一日だゾ」 ひまわり 
2000年12月01日 第380話「戦えエンチョーマン!ACT3」 -  
「カッパ探しに出勤だゾ」 -  
「母ちゃんの健康が心配だゾ」 ひまわり 
2000年12月08日 第381話「戦えエンチョーマン!ACT4」 -  
「ババ抜きだゾ」 ひまわり 
「牛乳10本を飲むゾ」 ひまわり 
2000年12月15日 第382話「プッチプチひまわり」 ひまわり 
「恋のベテランまつざか先生だゾ」 -  
「吹き矢で真剣勝負だゾ」 ひまわり 
[ 放送日 ] [ サブタイトル ] [ 出演 ][ 他出演 ]
2001年01月05日 SP27話 「[世紀を越えちゃったゾ スペシャル] 」-  
「アクション仮面スペシャル」 -  
「エスパー兄妹今世紀最初の決戦!」 ひまわり 
2001年01月12日 第383話「猿山の一夜」 ひまわり 
「新婚家庭に潜入だゾ」 -  
「皿洗いならまかせとけだゾ」 ひまわり 
2001年01月19日 第384話「プッチプチひまわり」 ひまわり 
「父ちゃんのナイショの買い物だゾ」 ひまわり 
「母ちゃんのナイショの生活だゾ」 ひまわり 
2001年01月26日 第385話「今夜はすき焼きだゾ」 -  
「節約はオラにおまかせだゾ」 ひまわり 
「遅刻は許さないゾ」 ひまわり 
2001年02月02日 第386話「バレーボールやるゾ1」 ひまわり 
「バレーボールやるゾ2」 ひまわり 
「バレーボールやるゾ3」 ひまわり 
2001年02月09日 第387話「サインは「へ」だゾ1」 ひまわり 
「サインは「へ」だゾ2」 ひまわり 
「サインは「へ」だゾ3」 -  
2001年02月23日 第388話「じいちゃんと暮らすゾ1」 ひまわり 
「じいちゃんと暮らすゾ2」 ひまわり 
「じいちゃんと暮らすゾ3」 ひまわり 
2001年03月02日 第389話「じいちゃんと一緒だゾ1」 ひまわり 
「じいちゃんと一緒だゾ2」 ひまわり 
「じいちゃんと一緒だゾ3」 ひまわり 
2001年03月09日 第390話「しあわせウサギ物語」 -  
「ネネちゃん家のウサギはかわいそうだゾ」-  
「上尾先生のひみつをさぐるゾ」 -  
2001年03月16日 第391話「大根がいっぱいだゾ」 - ?
「風間くんはひまわりにモテモテだゾ」ひまわり 
「頭はつかうとよくなるゾ」 -  
2001年04月13日 第392話「あいの大作戦だゾ(父ちゃん編)」 ひまわり 
「シール集めでがんばるゾ」 -  
2001年04月20日 SP28話 「エンピツしんちゃん」 ひまわり 
「野原家の歴史」 ひまわり 
2001年04月27日 第393話「あいの大作戦だゾ(ひまわり編)」 ひまわり 
「父ちゃんが幼稚園に来たゾ」 -  
2001年05月04日 第394話「名探偵ボーちゃんだゾ」 -  
「探していると見つからないゾ」 ひまわり 
2001年05月11日 第395話「オラの素行を調査だゾ」 -  
「突然家が大変だゾ」 ひまわり 
「エピローグ」 ひまわり 
2001年05月18日 第396話「アバン」 ひまわり 
「オラの家がなくなったゾ」 ひまわり 
「新しい家を探すゾ」 -  
2001年05月25日 第397話「引っ越しだゾ」 ひまわり 
「これから新しい生活だゾ」 ひまわり 
2001年06月01日 第398話「プロローグ」 ひまわり 
「アパートの朝だゾ」 ひまわり 
「引っ越しの挨拶だゾ」 ひまわり 
2001年06月08日 第399話「謝り上手な風間君だゾ」 -  
「隣りは何をする人・・・ゾ」 ひまわり 
2001年06月15日 第400話「プロローグ」 ひまわり 
「近道は遠い道だゾ」 ひまわり 
「ギャルママ登場だゾ」 ひまわり 
2001年06月22日 第401話「プロローグ」 ひまわり 
「夢の豪邸だゾ」 ひまわり 
「内職はおいしいゾ」 ひまわり 
2001年06月29日 第402話「プロローグ」 ひまわり 
「お隣とつつぬけだゾ」 ひまわり 
「ギャルママみさえだゾ」 ひまわり 
2001年07月06日 第403話「七夕飾りを作るゾ」 -  
「雨の日はイライラだゾ」 ひまわり 
「[プレゼント]」 ひまわり 
2001年07月13日 第404話「今度は火事だゾ」 ひまわり 
「クワガタ採りは大変だゾ」 -  
「[プレゼント]」 ひまわり 
2001年08月03日 第405話「おにごっこは女の勝負だゾ」 -  
「母ちゃんは子育ての見本だゾ」 -  
「[プレゼント]」 -  
2001年08月10日 第406話「めいわく夫婦が来たゾ」 ひまわり 
「クモの巣を取るゾ」 ひまわり 
「[プレゼント]」 -  
2001年08月17日 第407話「マサオ君だけが見ていたゾ」 -  
「ショッピングセンターで買い物だゾ」ひまわり 
「[プレゼント]」 ひまわり 
2001年08月24日 第408話「銭湯でさっぱりだゾ」 ひまわり 
「恐怖の交換日記だゾ」 ひまわり 
「[プレゼント]」 -  
2001年08月31日 第409話「シロを連れてきちゃったゾ」 ひまわり 
「夏の海に行きたいゾ」 ひまわり 
「[プレゼント]」 -  
2001年09月07日 第410話「二人は最強の姉妹だゾ」 - 子供
「雨漏りで大変だゾ」 ひまわり 
「[プレゼント]」 -  
2001年09月14日 第411話「おメメが赤くなっちゃったゾ」 -  
「受験生は悩みが多いゾ」 ひまわり 
「[プレゼント]」 -  
2001年09月21日 第412話「食べちゃったので言えないゾ」 ひまわり 
「ママゴトはトラブルのモトだゾ」 -  
2001年10月05日 SP29話 「魔法使いしんちゃんだゾ」 ひまわり[ガヤ]
「お家がなかなか建たないゾ」 ひまわり 
2001年10月12日 第413話「アツミのプチ家出だゾ」 ひまわり 
「変身すると怖くないゾ」 ひまわり 
2001年10月19日 第414話「オーディションを応援するゾ」 ひまわり 
「ギックリ腰母ちゃんだゾ」 ひまわり 
2001年10月26日 第415話「園長先生が心配だゾ」 -  
「熱出し母ちゃんだゾ」 ひまわり 
2001年11月02日 第416話「よしなが先生のヒミツだゾ」 -  
「みんな納豆が大好きだゾ」 ひまわり 
2001年11月09日 第417話「小さな親切をお探しするゾ」 -  
「父ちゃんはついてないゾ」 ひまわり 
2001年11月16日 第418話「あいちゃんの発表会だゾ」 ひまわり 
「消えたシロだゾ」 ひまわり 
2001年11月23日 第419話「オ〜!牧場は広いゾ1」 ひまわり 
「オ〜!牧場は広いゾ2」 ひまわり 
2001年11月30日 第420話「風間くんが大ピンチだゾ」 ひまわり 
「日曜大工はとくいだゾ」 ひまわり 
2001年12月07日 第421話「こたつから出たくないゾ」 ひまわり 
「寒い朝でもジョギングだゾ」 ひまわり 
2001年12月14日 第422話「風間くんはオトナだゾ」 -  
「オラも着物を着るゾ」 ひまわり 
2001年12月21日 SP30話 「5人目の家族だゾ」 ひまわり 
「町内の大掃除だゾ」 ひまわり 
[ 放送日 ] [ サブタイトル ] [ 出演 ][ 他出演 ]
2002年01月11日 第423話「静かなひまわりは危険だゾ」 ひまわり 
「ななこおねいさんの着物姿だゾ」 ひまわり 
2002年01月18日 第424話「よーかんを見つけるゾ」 ひまわり 
「マサオくんイメージチャンジだゾ」 -  
2002年01月25日 第425話「アクション仮面の新必殺技だゾ」 -  
「廊下でドタバタ大騒ぎだゾ」 -  
2002年02月01日 第426話「ドアが壊れちゃったゾ」 ひまわり 
「こっちのおイモが食べたいゾ」 -  
2002年02月08日 第427話「サボテンの花が見たいゾ」 -  
「試験の前は眠れないゾ」 ひまわりレースクイーン3
2002年02月22日 第428話「雪の日の買い物は大変だゾ」 ひまわり 
「張り込み刑事が来たゾ」 ひまわり 
2002年03月01日 第429話「運命の合格発表だゾ」 -  
「アパートに大集合だゾ」 ひまわり 
2002年03月08日 第430話「優ちゃんのオーディションだゾ1」 ひまわり 
「優ちゃんのオーディションだゾ2」 ひまわり 
2002年03月15日 第431話「メイクアップアーティストだゾ」 -  
「晩ご飯は内緒だゾ」 ひまわり 
2002年03月22日 第432話「娘には絶対やらないゾ」 ひまわり 
「張り込みは忍耐だゾ」 -  
2002年03月29日 SP31話 「ヒミツのボーちゃんだゾ」 -  
「ドライブはドキドキだゾ」 -  
2002年04月20日 SP32話 「ターミネーターだゾ」 -  
「四郎君に恋人だゾ」 ひまわり 
「またずれ荘のお花見だゾ」 -  
2002年04月27日 第433話「ダメとヤダは禁止だゾ」 ひまわり 
「いよいよお家が完成するゾ」 ひまわり 
2002年05月04日 第434話「リサ・アスピリンが帰って来たゾ」 -  
「つゆかけご飯はおいしいゾ」 -  
「ホシとデカが急接近だゾ」 -  
2002年05月11日 第435話「スーパーモデルとお散歩だゾ」 ひまわり 
「園長先生のマジックショーだゾ」 -  
「さよなら優ちゃんだゾ」 ひまわり 
2002年05月18日 第436話「さらばまたずれ荘またずれ大捜査線だゾ」ひまわり 
2002年05月25日 第437話「我が家に戻ってきたゾ」 ひまわり 
「シロもズーっと一緒だゾ」 ひまわり 
「新しい家のスタートだゾ」 ひまわり 
2002年06月01日 第438話「父ちゃんと一緒にお風呂だゾ」 ひまわり 
「先生たちの合コンだゾ」 - 園児
「プレゼントが決まらないゾ」 -  
2002年06月08日 第439話「新しい家のひみつを発見だゾ」 ひまわり 
「ボーちゃんの一大事だゾ」 -  
「母ちゃんはオラが頼りだゾ」 ひまわり 
2002年06月15日 第440話「ヌパン4世登場だゾ」 -  
「今度こそキレイにするゾ」 ひまわり 
「父ちゃんの保育参観日だゾ」 ひまわり 
2002年06月22日 第441話「今度こそ本当にキレイにするゾ」 ひまわり 
「マサオくんが駆け落ちするゾ」 -  
「真夜中のフシギな味だゾ」 ひまわり 
2002年07月06日 第442話「怪しいオトコが現れたゾ」 ひまわり 
「カエル取りに行くゾ」 ひまわり 
「遊びに来た?ってカンジだゾ」 ひまわり 
2002年07月13日 第443話「明日のピクニックは楽しみだゾ」 ひまわり 
「オラはお弁当の達人だゾ」 ひまわり 
「ピクニックは大騒ぎだゾ」 ひまわり 
2002年07月20日 第444話「オラ達かすかべ歌劇団だゾ」 -  
「家庭教師が来るゾ」 ひまわり 
「父ちゃんのヒミツのメル友だゾ」 ひまわり 
2002年07月27日 第445話「生け垣の手入れをするゾ」 ひまわり 
「無人島のサバイバルだゾ」 -  
「真夜中のスイカ遊びだゾ」 ひまわり 
2002年08月03日 第446話「暑くて長い一日だゾ」 ひまわり 
「シロとの散歩はハードだゾ」 -  
「お泊まり保育はドキドキだゾ」 -  
2002年08月10日 第447話「みんなをお迎えするゾ」 ひまわり 
「夏はやっぱりかき氷だゾ」 ひまわり 
「道案内はおまかせだゾ」 ひまわり 
2002年08月17日 第448話「九州のじいちゃんは厳しいゾ」 ひまわり 
「じいちゃんがお泊まりするゾ」 ひまわり 
「どこへ行っても同じだゾ」 ひまわり 
2002年08月31日 第449話「シロの結婚式だゾ」 -  
「台風の準備だゾ」 -  
「アルバイトも大変だゾ」 ひまわり 
2002年09月07日 第450話「シロの予防注射だゾ」 - メグ(犬)
「母ちゃんもヒーロー好きだゾ」 ひまわり 
「着替える物が無くなっちゃったゾ」 ひまわり 
2002年09月14日 第451話「何でも片づけちゃうゾ」 ひまわり 
「シロとケンカだゾ」 ひまわり 
「カニはオトナのお味だゾ」 ひまわり 
2002年09月28日 SP33話 「トレジャーハンターみさえ酢乙女家の一族」ひまわり 
「プッチプチひまわり」 ひまわり 
「プッチプチひまわりその2」 ひまわり 
2002年11月02日 第452話「久しぶりの紅さそり隊だゾ」 -  
「オラ太っちゃったゾ」 -  
「ヘアマニキュアするゾ」 ひまわり 
2002年11月09日 第453話「お出かけ準備は大変だゾ」 ひまわり 
「ネネちゃんの告白だゾ」 -  
「昼寝がしたいゾ」 ひまわり 
2002年11月16日 第454話「九州のじいちゃん家は楽しいゾ1」 ひまわり 
「九州のじいちゃん家は楽しいゾ2」 ひまわり 
「九州のじいちゃん家は楽しいゾ3」 ひまわり 
2002年11月23日 第455話「クレしんアンバランスゾーン プチ悪魔」ひまわり 
「ひなびた温泉旅館に泊まるゾ」 ひまわり 
「携帯電話は便利だゾ」 -  
2002年11月30日 第456話「ボーイスカウトに入ったゾ」 -  
「ボーイスカウトは楽しいゾ」 -  
「クレしんアンバランスゾーン 灼熱魔人」ひまわり 
2002年12月07日 第457話「クレしんアンバランスゾーン オオオのしんのすけ」ひまわり 
「母ちゃんは料理の先生だゾ」 ひまわり 
「まつざか先生の悩みだゾ」 -  
2002年12月19日 SP34話 「マサオ君の落とし物だゾ」 -  
「有給休暇は疲れるゾ」 ひまわり 
「オラはゴルフのコーチだゾ」 -  
[ 放送日 ] [ サブタイトル ] [ 出演 ][ 他出演 ]
2003年01月11日 第458話「これが青春らしいゾ!第一話」 -  
「母ちゃんと車で買い物だゾ」 ひまわり 
「スポーツカーが欲しいゾ」 ひまわり 
2003年01月18日 第459話「これが青春らしいゾ!第二話」 -  
「シロをレンタルするゾ」 -  
「おケイおばさんの家出だゾ」 ひまわり 
2003年01月25日 第460話「お手伝いでお腹がいっぱいだゾ」 -  
「バードウォッチングで迷子だゾ」 -  
「これが青春らしいゾ!第三話」 -  
2003年02月01日 第461話「灯油を買いに行くゾ」 ひまわり 
「マサオ君とそり遊びだゾ」 -  
「これが青春らしいゾ!第四話」 -  
2003年02月08日 第462話「シャックリが止まらないゾ」 -  
「おねだりはうまくいかないゾ」 ひまわり 
「金魚を飼うゾ」 ひまわり 
2003年02月15日 第463話「幻のヨーグルトだゾ」 ひまわり 
「応募券を交換するゾ」 -  
「お上品に読書をするゾ」 ひまわり 
2003年02月22日 SP35話 「だし取りしんちゃん1」 -  
「だし取りしんちゃん2」 ひまわり 
「ポケットティッシュをもらうゾ」 ひまわり女子高生
2003年03月08日 第464話「風間君は出世するゾ」 -  
「今日は家庭訪問だゾ」 -  
「オラの隠れ家だゾ」 ひまわり 
2003年04月12日 SP36話 「流れ板しんのすけだゾ1」 -  
「流れ板しんのすけだゾ2」 ひまわり 
「焼きそばを作るゾ」 ひまわり 
2003年04月19日 第465話「綱引き大会だゾ」 - [園児ガヤ]
「のんびりお買い物だゾ」 ひまわり 
「バイキンをシャットアウトするゾ」 -  
2003年04月26日 第466話「園長先生の理想の顔だゾ」 -  
「ゲージツを残すゾ」 ひまわり 
「オラは剣の達人だゾ」 -  
2003年05月03日 第467話「ボーイズ・ビー・アンビシャスだゾ」-  
「子連れまつざか先生だゾ」 ひまわり 
「タダで剣道を習うぞゾ」 -  
2003年05月10日 第468話「マサオ君勇気だゾ」 -  
「父ちゃんのおつまみだゾ」 ひまわり 
「絶対バーゲンにいくゾ」 -  
2003年05月17日 第469話「ギリギリ主婦みさえだゾ」 ひまわり 
「四朗恋の大作戦だゾ」 -  
「剣の修行はきびしいゾ」 ひまわり 
2003年05月24日 第470話「ふしぎなメガネ」 ひまわり 
「初めての剣道だゾ」 -  
「ギリギリ社員ひろしだゾ」 -  
2003年05月31日 第471話「かすかべ岳にモーレツアタックだゾ」-  
2003年06月07日 第472話「母ちゃんの剣道入門」 ひまわり 
「たまごをお守りするゾ」 -  
「殴られウサギの逆襲だゾ」 -  
2003年06月14日 第473話「ボーちゃんの宝の石だゾ」 ひまわり 
「ファミレスでストレスだゾ」 ひまわり 
「オラは絶対ビョーキだゾ」 ひまわり 
2003年06月28日 第474話「マサオくんとポーちゃんが絶交だゾ」-  
「オラもベッドが欲しいゾ゙」 ひまわり 
「母ちゃんのつもり貯金だゾ」 ひまわり 
2003年07月05日 第475話「犬の惑星」 -  
「続・犬の惑星」 -  
「散らかしちゃダメダメだゾ」 ひまわり 
2003年07月12日 第476話「武蔵野剣太 ロベルトの剣道入門」 -  
「風間くんのプレミアカードだゾ」 -  
2003年07月19日 第477話「なな子おねいさんと海水浴だゾ1」 ひまわり 
「なな子おねいさんと海水浴だゾ2」 -  
「なな子おねいさんと海水浴だゾ3」 -  
2003年07月26日 第478話「田舎暮らしはサイコーだゾ」 -  
「今夜はみんな眠れないゾ」 ひまわり 
「流れるランチだゾ」 ひまわり 
2003年08月02日 第479話「ギリギリ主婦みさえ 子連れでプール」ひまわり 
「ドコもあじぃ〜ゾ」 -  
「存在感があるようで無いゾ」 ひまわり 
2003年08月16日 第480話「熱帯夜はうるさいゾ」 ひまわり 
「吉永先生の夏休みだゾ」 -  
「武蔵野剣太 紅さそり隊の道場破り」 -  
2003年08月23日 SP37話 「野原ひろし探検隊 黄金の名刺伝説を追え!1」-  
「野原ひろし探検隊 黄金の名刺伝説を追え!2」ひまわり 
「ギリギリ主婦みさえ 旅行に行きたぁ〜い」 ひまわり 
2003年08月30日 第481話「ギリギリ主婦みさえ 温泉旅行でドキドキよ」ひまわり 
「武蔵野剣太 VS カスカベ防衛隊」 ひまわり 
「カーナビで迷子だゾ」 ひまわり 
2003年09月06日 第482話「四郎さんSOSだゾ」 ひまわり 
「台風が来るゾ」 ひまわり 
「武蔵野剣太 竜子の一途な恋」 -  
2003年09月13日 第483話「世界で一つのマサオくんだゾ」 -  
「ギリギリ主婦みさえ 私のミスはあなたのミス」ひまわり 
「ななこおねいさんをエスコートするゾ」-  
2003年09月27日 SP38話 「エンピツしんちゃん 小学生でもしんのすけだゾ」-  
「空き巣とタイケツだゾ1」 ひまわり 
「空き巣とタイケツだゾ2」 -  
「ボーちゃんの恋心だゾ」 -  
「野原ひろし探検隊 秘境に秘書だけの村を見た!」-  
「ギリギリ主婦みさえ 習い事が見つからない」 ひまわり 
2003年11月08日 第484話「あいちゃんと駆け落ちだゾ」 -  
「シロのCMデビューだゾ」 -  
「武蔵野剣太 極端流が来た!」 -  
「(ショートコント)」 ひまわり 
2003年11月15日 第485話「母ちゃんがシナリオ教室に行くゾ 」 ひまわり 
「母ちゃんが書いたシナリオだゾ」 ひまわり 
「おトイレマンはカッコいいゾ」 -  
2003年11月22日 第486話「なな子お姉さんの婚約者だゾ」 ひまわり 
「母ちゃんがイケメン俳優にはまったゾ」ひまわり 
「武蔵野剣太 剣道大会の特訓だゾ」 -  
2003年11月29日 第487話「ただいま工事中だゾ」 -  
「ボタンつけは得意だゾ」 -  
「母ちゃんの英会話だゾ」 -  
2003年12月06日 第488話「タンスの裏にはナニカがあるゾ」 ひまわり 
「電車ごっこをするゾ」 -  
「ネネちゃんのウサギがしゃべったゾ」ひまわり 
2003年12月20日 SP39話 「えんぴつしんちゃん 算数をするゾ」 ひまわり 
「さよならあいちゃんだゾ」 -  
「貯金はつかれるゾ」 ひまわり 
[ 放送日 ] [ サブタイトル ] [ 出演 ][ 他出演 ]
2004年01月10日 第489話「思い出の写真を撮るゾ」 - [園児ガヤ]
「家中を大ソーサクだゾ」 ひまわり 
「剣豪しんのすけだゾ」 -  
「(ショートコント)」 -  
2004年01月17日 第490話「寒い日はやっぱりコタツだゾ」ひまわり 
「落し物を探すゾ」 -  
「特訓!特訓!また特訓だゾ」 ひまわり 
「ひとりでやりましょう(こおろぎさとみ)」-[声]
2004年01月24日 第491話「楽しいスキー教室だゾ1」- 
「楽しいスキー教室だゾ2」- 
「楽しいスキー教室だゾ3」- 
「(ショートコント)」 - 
2004年01月31日 第492話「対決!剣道大会ヘンわざ大集合1」-  
「対決!剣道大会ヘンわざ大集合2」ひまわり 
「対決!剣道大会ヘンわざ大集合3」ひまわり 
2004年02月07日 SP40話 「父ちゃんと母ちゃんが入れ替わったゾ1」ひまわり 
「父ちゃんと母ちゃんが入れ替わったゾ2」ひまわり 
「父ちゃんと母ちゃんが入れ替わったゾ3」ひまわり 
「テーブルマナーを身につけるゾ」 -  
「マサオくんが入院だゾ」 -  
「アクション仮面対フラワー男爵」 ひまわり 
2004年02月21日 第493話「ドライヤーパニックだゾ」 ひまわり 
「オラん家は絶対遅刻するゾ」ひまわり 
「子供も相談したい年頃だゾ」-  
2004年02月28日 第494話「お留守番はマサオくん家に限るゾ」-  
「シロに苦労をかけるゾ」 -  
「父ちゃんは愛妻弁当だゾ」 ひまわり 
2004年03月06日 第495話「ゴロゴロするのはつかれるゾ」ひまわり 
「ネネちゃんには気を使うゾ」 ひまわり 
「節約はおいしいゾ」 ひまわり 
2004年03月13日 第496話「美女怪人ビューティーアクージョだゾ」ひまわり 
「風間くんを手伝うゾ」 -  
「誘惑のケーキだゾ」 -  
2004年04月03日 SP41話 「一粒足りないゾ」 ひまわり 
「ほしいゾ!おチョコりん」ひまわり 
「行列ラーメンに並ぶゾ」 -  
2004年05月01日 第497話「荒野のカスカベウエスタンだゾ」ひまわり 
2004年05月08日 第498話「ななこおねいさんのアルバイトだゾ」ひまわり 
「クマさんハンカチをサーサクするゾ」-  
「これがご近所づきあいだゾ」 ひまわり 
2004年05月15日 第499話「オラ アマンジャクだゾ」 ひまわり 
「まつざか女の復讐だゾ」 -  
「図書館ではお静かにだゾ」 -  
2004年05月22日 第500話「シワトレビアーンだゾ」 ひまわり 
「忍者でござるゾ」 -  
「父ちゃんとむりして遊ぶゾ」-  
2004年05月29日 第501話「オーラッ!スペイン旅行だゾ1」ひまわり 
「オーラッ!スペイン旅行だゾ2」ひまわり 
「オーラッ!スペイン旅行だゾ3」ひまわり 
「外国人でやりましょう」 - 
2004年06月05日 第502話「オラのイチゴちゃんだゾ」ひまわり 
「タレントをめざすゾ」 - 
「ダンスの特訓だゾ」 - 
「ひとりでやりましょう」 - 
2004年06月12日 第503話「今買うとおトクだゾ」 ひまわり 
「変則リアルおままごとだゾ」- 
「へーい!タクシーだゾ」 ひまわり 
「こどもでやりましょう」 - 
2004年06月19日 第504話「お散歩はオイシイゾ」 ひまわり 
「ウッドなデッキを作るゾ」ひまわり 
「最新ケータイは便利だゾ」ひまわり 
「ふたりでやりましょう」 - 
2004年07月10日 第505話「ララちゃんのママはドコ?だゾ」- 
「座右のメエ〜だゾ」 - 
「カップラーメンの恨みは恐いゾ」ひまわり 
「園長先生でやりましょう」 - 
2004年07月17日 第506話「パパママプロジェクトだゾ」ひまわり 
「メガネってカッコいいゾ」 -
「川口さんの恋を応援するゾ」ひまわり 
「新婚でやりましょう」 - 
2004年07月24日 第507話「やすいよそゆきを買うゾ」 ひまわり 
「ペーパーロボット対決!だゾ」- 
「海はムフフ・・・だゾ」 ひわまり 
「おまたげなくやりましょう」 - 
2004年08月07日 第508話「みんなでプールに行くゾ」 - 
「公園デビューのおともだゾ」ひまわり 
「雨あがりのお散歩だゾ」 ひまわり 
「女の子でやりましょう」 - 
2004年09月04日 SP42話 「風間くんちへいくゾ」 - 
「今度は風間くんが来たゾ」 - 
「オラのりれきょだゾ」 - 
「ミッチーの元カレ?だゾ」 ひまわり 
「オラのお昼はコレに決まりだゾ」ひまわり 
「突然シロの悲劇だゾ」 ひまわり 
2004年10月16日 SP43話 「九州のじいちゃん家は楽しいゾ」ひまわり 
「ひま、お出入り禁止だゾ」ひまわり 
「釣り堀あらし登場!だゾ」- 
「降ったり、晴れたり、曇ったりだゾ」ひまわり 
2004年10月22日 第509話「ふりかけ人形セットだゾ」ひまわり 
「おニューの靴を買うゾ」ひまわり 
2004年10月29日 第510話「グレイトなおべんとうだゾ」ひまわり 
「母ちゃんのステキな傘だゾ」- 
2004年11月05日 第511話「ハガキが出せないゾ」 ひまわり 
「おもいきって捨てるゾ」ひまわり 
2004年11月19日 第512話「トイレトレーニングだゾ」 ひまわり 
「かみしばいやさんになるゾ」- 
2004年11月26日 第513話「ふたば幼稚園大運動会だゾ」- 
「父ちゃんの24だゾ」- 
2004年12月03日 第514話「おそるべし女の闘いだゾ」ひまわり 
「和服はビューティフォーだゾ」ひまわり 
2004年12月10日 第515話「お子様映画はつらいゾ」ひまわり 
「松坂先生もついに結婚?だゾ」- 
2004年12月17日 第516話「オラカゼっぽいゾ」ひまわり 
「コッソリ直しちゃうゾ」- 
2005年01月07日 第517話「お昼はコレが食べたいゾ」ひまわり 
「外でアソブとあったかいゾ」- 
2005年01月14日 第518話「マサオくんがやっちゃった!ゾ」- 
「準備はオッケーだゾ」ひまわり 
2005年01月21日 第519話「マサオ君のカケモチ人生だゾ」- 
「コタツの長い一日だゾ」ひまわり 
2005年01月28日 第520話「みさえ刑事純情派だゾ」ひまわり 
「燃えるオーディションだゾ」- 
2005年02月04日 第521話「子ネコを拾ったゾ」- 
「オラ美人になるゾ」- 
2005年02月18日 第522話「ハナ水が止まらないゾ」ひまわり 
「母ちゃんがケーキを作るゾ」ひまわり 
2005年02月25日 第523話「合コンするゾ」- 
「かわいいひまにゴ用心!だゾ」ひまわり 
2005年03月04日 第524話「ありがた〜いお寿司だゾ」ひまわり 
「先生たちの健康診断だゾ」- 
2005年03月11日 第525話「お弁当コンクールだゾ」- 
「インタビューに答えるゾ」ひまわり 
2005年04月02日 SP44話 「父ちゃんのダイエットだゾ」ひまわり 
「オラは犬です!だゾ」ひまわり 
2005年04月22日 第526話「もてもてマサオくんだゾ」- 
「ムリして若返っちゃうゾ」ひまわり 
2005年04月29日 第527話「明日からダイエットだゾ」ひまわり 
「テレビ朝日を見学するゾ」- 
2005年05月06日 第528話「ひろしのときめきの日々だゾ」ひまわり 
「ふってふってふってだゾ」- 
2005年05月20日 第529話「アイ・ラブ・ミッチーだゾ」ひまわり 
「あこがれのゴージャス・パフェだゾ」ひまわり 
2005年05月27日 第530話「父ちゃんとお散歩だゾ」ひまわり 
「車に乗れないゾ」- 
2005年06月03日 第531話「父ちゃんは風船がお好き!?だゾ」ひまわり 
「上尾先生がメガネをはずす」- 
2005年06月10日 第532話「グレてやるゾ」- 
「ケータイの番をするゾ」- 
2005年06月17日 第533話「口笛はヒュ〜ゥだゾ」- 
「お好み焼きを作るゾ」- 
2005年06月24日 第534話「もえPに大変身だゾ」- 
「まつざか先生見ちゃいや〜んだゾ」- 
2005年07月08日 第535話「サインしちゃうゾ」ひまわり 
「ひまわりが耳鼻科に行くゾ」ひまわり 
2005年07月15日 第536話「母ちゃんを看病するゾ」ひまわり 
「隠れ家レストランに行くゾ」- 
2005年07月29日 第537話「めんどうくさいゾ」ひまわり 
「竹馬作って乗っちゃうゾ」ひまわり 
2005年08月05日 第538話「ズッキンでドッキン!だゾ」ひまわり 
「ジュースが飲みたいゾ」ひまわり 
2005年08月12日 第539話「CDショップへ行くゾ」- 
「ゆかたで花火大会だゾ」ひまわり 
2005年08月19日 第540話「オオクワガタを捕るゾ1」- 
「オオクワガタを捕るゾ2」- 
2005年08月26日 第541話「あつくるしいゾ」- 
「かたたたたき券だゾ」ひまわり 
2005年09月02日 第542話「あつくる先生、登場!だゾ」- 
「ウォーキング・デートだゾ」ひまわり 
2005年09月09日 第543話「サッカーで勝負だゾ」- 
「ひまわりがのっけちゃう」ひまわり 
2005年09月16日 第544話「エキスパンダーできたえるゾ?」- 
「アロマ〜な気分だゾ」ひまわり 
2005年09月23日 第545話「プチファイヤー ポだゾ」- 
「アクセサリーをつくるゾ」ひまわり 
2005年10月28日 第546話「ネネちゃんがおヘソを曲げちゃったゾ」- 
「まつたけをもらったゾ」ひまわり 
2005年11月04日 第547話「早起きは三文のトク!?だゾ」- 
「苦手をコクフクするゾ」- 
2005年11月11日 第548話「運動会でファイヤー!だゾ」- 
「かすかべ防衛隊ファイヤー!だゾ」- 
2005年11月18日 第549話「ギックリ腰でも食べたいゾ」ひまわり 
「さよならファイヤー!だゾ」- 
2005年11月25日 第550話「ペンキを塗るゾ」- 
「ひまのお気に入りだゾ」ひまわり 
2005年12月02日 第551話「合コンデビューだゾ」- 
「頼むからひとりにしてだゾ」ひまわり 
2005年12月09日 第552話「シロもおしゃれをするゾ」ひまわり 
「湯豆腐を食べたいゾ」ひまわり 
2005年12月16日 SP45話「迷子になったゾ」ひまわり 
「雨にも負けず風にも負けないゾ(1)」ひまわり 
「雨にも負けず風にも負けないゾ(2)」ひまわり 
「男たちの大和だゾ」ひまわり 
2006年01月06日 SP46話「ピザを食べるゾ」ひまわり 
「タイムカプセルを埋めるゾ」- 
2006年01月13日 第553話「食べ過ぎちゃったゾ」ひまわり 
「オラの心はエリートだゾ」- 
2006年01月20日 第554話「母ちゃんは子育て中だゾ」ひまわり 
「また女子大に行ったゾ」- 
2006年01月27日 第555話「オラをスキーに連れてってだゾ1」ひまわり 
「オラをスキーに連れてってだゾ2」- 
2006年02月03日 第556話「しいぞう先生と雪遊びだゾ」- 
「ひまわりはお姫さまだゾ」ひまわり 
2006年02月10日 第557話「行列のラーメン屋に行くゾ」- 
「まつざか先生に送ってもらうゾ」- 
2006年02月17日 第558話「人の話を聞きなさいだゾ」ひまわり 
「ファミリースキーだゾ」ひまわり 
2006年03月03日 第559話「母ちゃんはお掃除名人だゾ」ひまわり 
「新車を買いに行くゾ」ひまわり 
2006年03月10日 第560話「ミニパトのおねいさんだゾ」- 
「父ちゃんの大事なシャツだゾ」ひまわり 
2006年03月17日 第561話「おっきな公園に行くゾ」ひまわり 
「おばちゃんが来たゾ」ひまわり 
2006年04月14日 SP47話「食玩集めてショックガーンだゾ1」[ ? ] 
「食玩集めてショックガーンだゾ2」[ ? ] 
「食玩集めてショックガーンだゾ3」[ ? ] 
「食玩集めてショックガーンだゾ4」[ ? ] 
「食玩集めてショックガーンだゾ5」[ ? ] 
2006年04月21日 第562話「チョコビをためるゾ」ひまわり 
「大変!今日から家族がふえたゾ」ひまわり 
2006年04月28日 第563話「未知とのそーぐーだゾ」- 
「グータラ姉妹だゾ」ひまわり 
2006年05月05日 第564話「風間くんとシロのお散歩だゾ」- 
「負けるな、むさえちゃん!だゾ」ひまわり 
2006年05月12日 第565話「むさえちゃんにお説教!だゾ」ひまわり 
「電車でおでかけだゾ」ひまわり 
2006年05月19日 第566話「結成!新さいたま紅さそり隊だゾ 前編」- 
「結成!新さいたま紅さそり隊だゾ 後編」- 
2006年05月26日 第567話「お洗濯するゾ」- 
「未来のオラ達だゾ」- 
2006年06月02日 第568話「クリーニング屋さんにお使いだゾ」- 
「お米をゲットするゾ」- 
2006年06月09日 第569話「女3人寄っちゃったゾ」ひまわり 
「ゴルフ練習場に行くゾ」ひまわり 
2006年06月16日 第570話「ワールドカップで盛り上がるゾ」ひまわり 
「サッカーで盛り上がるゾ」- 
2006年06月23日 第571話「むさえちゃんのお見合いだゾ」ひまわり 
「おためし英会話だゾ」- 
2006年07月07日 第572話「むさえちゃんと幼稚園に行くゾ」ひまわり 
「迷子の友だゾ」ひまわり 
2006年07月14日 第573話「むさえちゃん流生き方だゾ」- 
「ラブ★コンだゾ」ひまわり 
2006年07月21日 第574話「知らない人にはついていかないゾ」- 
「コピーをとるゾ」ひまわり 
2006年07月28日 第575話「虫とり美少女だゾ」- 
「留守番はむさえちゃんにおまかせだゾ」- 
2006年08月04日 第576話「甲子園にムチューだゾ」- 
「女がふたり集まると・・・だゾ」ひまわり 
2006年08月11日 SP48話 「エアコンがこわれたゾ」[ ? ] 
「オラがよゐこをプロデュースだゾ」- 
2006年08月18日 第577話「ブリーフパンダだゾ 前編」- 
「ブリーフパンダだゾ 後編」- 
2006年08月25日 第578話「ここ一番に弱いゾ」- 
「なぐられうさぎたびたびだゾ」ひまわり 
2006年09月08日 第579話「オラ2歳児だゾ」- 
「むさえちゃんVS秋田のじいちゃんだゾ」- 
2006年09月15日 第580話「初めての歯医者さんだゾ」- 
「銀ちゃんの休日だゾ」ひまわり 
2006年10月06日 SP49話 「(プロローグ)」- 
「ケータイ電話でバトルだゾ」ひまわり 
「ロード・オブ・ザ・イカリング 第一部・旅の仲間だゾ」ひまわり 
「ロード・オブ・ザ・イカリング 第二部・2つの塔は知らないゾ」ひまわり 
「ロード・オブ・ザ・イカリング 第三部・感動の完結編だゾ」- 
2006年10月20日 第581話「オラ、ラッキーボーイだゾ」- 
「イモ堀り対決だゾ」- 
2006年10月27日 第582話「おじょうさまとお呼び!だゾ」- 
「野原家三代だゾ」ひまわり 
2006年11月03日 第583話「温水プールはパラダイスだゾ」ひまわり 
「シロがお薬をのまないゾ」ひまわり 
2006年11月10日 第584話「紅サソリ隊友情のアルバイトだゾ」- 
「おニューのスーツを買うゾ」ひまわり 
2006年11月17日 第585話「秋の遠足はパニックだゾ1」- 
「秋の遠足はパニックだゾ2」- 
2006年11月24日 第586話「ひまわりを寝かせるゾ」ひまわり 
「コタツを出すのは大変だゾ」ひまわり 
2006年12月08日 第587話「ゴミは誰のもの!?だゾ」- 
「むさえちゃんの子守唄だゾ」ひまわり 
2006年12月15日 SP50話 「父ちゃんは心配性だゾ」ひまわり 
2007年01月12日 第588話「みんなでアミアミだゾ」- 
「自転車はどこ?だゾ」ひまわり 
2007年01月19日 第589話「心配がイッパイだゾ」ひまわり 
「働く四朗さんを応援するゾ」ひまわり 
2007年01月26日 第590話「キライなものはキライだゾ」- 
「ふとんカバーを取り替えるゾ」ひまわり 
2007年02月02日 第591話「父ちゃんの出張をおいかけるゾ1」ひまわり 
「父ちゃんの出張をおいかけるゾ2」ひまわり 
2007年02月09日 第592話「わすれられたお散歩だゾ」- 
「初めてのおわかれだゾ」ひまわり 
2007年02月16日 第593話「あ〜した天気にするゾ」ひまわり 
「むさえちゃんのヤキニクロードだゾ」- 
2007年02月23日 第594話「マサオくんにはえちゃったゾ」- 
「いい湯だゾ」ひまわり 
2007年03月09日 第595話「一家そろって発熱だゾ〜むさえちゃんが看病するゾ〜」ひまわり 
「しんのすけ流世界水泳だゾ」ひまわり 
2007年03月16日 第596話「さがしものをなくしたゾ」- 
「三日坊主かーちゃんだゾ」ひまわり 
2007年03月23日 SP51話「クレヨンフレンズだゾ」[ ? ] 
「映画をちょっとだけ見せちゃうゾ」[ ? ] 
「SEAMOちゃんとレコーディングだゾ」[ ? ] 
「次回のオラは?だゾ」[ ? ] 
2007年04月27日 SP52話「ぼく野原シロのすけです1」[ ? ] 
「ぼく野原シロのすけです2」[ ? ] 
「ぼく野原シロのすけです3」[ ? ] 
「ぼく野原シロのすけです4」- 
2007年05月11日 第597話「マサオくんをこっそり応援するゾ」ひまわり 
「ひまわりのCMオーディションだゾ」ひまわり 
2007年05月18日 第598話「幼稚園をお助けするゾ」- 
「オラお寿司屋さんだゾ」- 
2007年05月25日 第599話「幼稚園にニューフェイスだゾ 前編」- 
「幼稚園にニューフェイスだゾ 後編」ひまわり 
2007年06月01日 第600話「あいちゃんとゴーカなおままごとだゾ」- 
「ヒーローでおかたずけだゾ」- 
2007年06月08日 第601話「オラがオラになった日だゾ」- 
「ご町内をパトロールするゾ」ひまわり 
2007年06月15日 第602話「マッサージは疲れるゾ」ひまわり 
「ひとりぼっちのオラだゾ」- 
2007年06月22日 第603話「ネネちゃんの一大事だゾ」- 
「おとしものですよぉ!だゾ」- 
2007年07月06日 第604話「シュミを楽しむゾ」- 
「父ちゃんにプレゼントだゾ」ひまわり 
2007年07月13日 第605話「夏といえば水泳大会だゾ」- 
「宇宙飛行士になるゾ」ひまわり 
2007年07月20日 第606話「紙袋はすっごく大事だゾ」ひまわり 
「オラんちのピーマンだゾ」ひまわり 
2007年07月27日 第607話「なくなるお届け物だゾ」- 
「涼しく過ごすゾ」ひまわり 
2007年08月03日 SP53話 「かき氷がキーンだゾ」[ ? ] 
「仮面ライダー電王+しん王」- 
2007年08月10日 第608話「行列のできるドーナッツ屋さんだゾ」ひまわり 
「シロのしあわせだゾ」- 
2007年08月17日 第609話「おもいスイカちゃんだゾ」ひまわり 
「雨宿りしませませだゾ」- 
2007年08月31日 第610話「オラとカッパと夏のおわりだゾ 前編」ひまわり 
「オラとカッパと夏のおわりだゾ 後編」ひまわり 
2007年09月14日 第611話「九州のじいちゃんが来たゾ 前編」- 
「九州のじいちゃんが来たゾ 後編」ひまわり 
2007年09月21日 第612話「やる気になってみたゾ」- 
「今夜はバーベキューだゾ」ひまわり 
2007年10月26日 第613話「ゴルフで勝負だゾ」- 
「ケッサクを撮りまくるゾ」- 
2007年11月02日 第614話「マッサージでくたくただゾ」- 
「イソーローにイソーローだゾ」ひまわり 
2007年11月16日 第615話「ラッキーガールネネちゃんだゾ」- 
「日曜日のオランちだゾ」ひまわり 
2007年11月30日 第616話「ハナカミ王子だゾ」ひまわり 
「アルバイトしてみたゾ」- 
2007年12月14日 SP54話 「野原四十朗」ひまわり 
2007年12月21日 第617話「秋田に里帰りだゾ・前編」[ ? ] 
「秋田に里帰りだゾ・後編」[ ? ] 
2007年12月 日 第618話「」[ ? ] 
「」[ ? ] 
2007年12月 日 第619話「」[ ? ] 
「」[ ? ] 


主要キャスト

野原しんのすけ : 矢島晶子
野原みさえ : ならはしみき
野原ひろし : 藤原啓治
野原ひまわり : こおろぎさとみ
風間くん : 真柴摩利
ネネちゃん : 林玉緒
マサオくん : 一龍斎貞友
ボーちゃん : 佐藤智恵
園長先生 : 納谷六朗
よしなが先生 : 高田由美
まつざか先生 : 富沢美智恵
上尾先生 : 三石琴乃
アクション仮面 : 玄田哲章
シロ : 真柴摩利


こおろぎさとみ各年の出演回数

1996年 12/47回
1997年 49/49回
1998年 45/46回
1999年 44/45回
2000年 37/41回
2001年 42/44回
2002年 37/39回
2003年 33/36回


▲TOP ▲BACK